重要なお知らせエリアを非表示

2017/07/13 14:02

こんにちは。シングルオリジンティー専門店unithé(ウニテ)武谷朋子です。
すっかり夏の陽気になりましたが、意外とベトナム暮らしで暑さに鍛えられたらしく、この夏も快適に過ごしています(と言っていたら友達に驚かれました^^;)

さて、先日7/8(土)-9(日)に福岡にあるCAMELBAGEL(キャメルベーグル)さんと一緒にイベントを開催しました。この2日間だけは「ワールドベーグルフェスティバル」として、限定メニューや、店内にウニテティースタンドが出現したりと、いつもとちょっと違う2日間となりました。

◉福岡市城南区にあるかわいいベーグル専門店「CAMEBAGEL」


今回の開催場所となったのは、福岡市内にあるベーグル専門店CAMELBAGELさん。
土日のみしか営業していないにも関わらず、11時開店でお昼すぎには完売して閉店してしまうこともあるくらい、実は地元の人でも買えないこともあるようなベーグル屋さんなんです。店主マキさんの繰り出す素材の斬新な組み合わせや、独特の”むぎゅもちふわっ”という食感がやみつきになる、独自の味と食感のベーグルです。わたし、CAMELBAGELのベーグルがとても好きなので、今回ご一緒できてうれしかったです…!

魅惑のベーグルたち ↓
そしてそして、店内がものすごーーーーくかわいいんです!!(だいぶ好み)
どこかゆるやかな空気が流れていて(音楽も)、パンの焼き立てのかおりと相まってしあわせすぎるお店でした!ここ、福岡に行かれるかたはぜひ行ってみてください!(開店直後が狙い目です)



◉ワールドベーグルフェスティバルにちなんだパンとお茶


今回はイベントということで、限定メニューで
✔ モントリオールベーグル(カナダ)
✔ ニューヨークベーグル(アメリカ)
✔ プレッツェル(ドイツ)

など、世界のパンと同時に、CAMELBAGELで人気の定番ベーグルなども並びました。


(焼き立てプレッツェル。外側のカリッとした感じがまたおいしかった!←こちらも試食済み)

「パンやベーグルに合うシングルオリジンティー」ということで、今回ウニテは Lady Trieu Earl Grey(レディチェウアールグレイ:紅茶)のティースタンドを店内にOPENしました。

▼ Lady Trieu Earl Grey(レディチェウアールグレイ:紅茶)とは?
ー ベルガモットが華やかに香る、渋くない(のみ疲れない)アールグレイティー
天然素材のみ使ったアールグレイ紅茶。華やかな香りですが、とにかくさっぱりしているのが特徴です。
このアールグレイティーは、ベトナム北部の高地に生息する野生の紅茶用茶葉を使用しています。茶葉は慎重に選別して手摘みで収穫され、イタリア南部のレッジョ・ディ・カラブリアエリアで採取されたオーガニックのベルガモットオイルを何日間にも渡って茶葉に注いで作られます。香りづけのための人工香料は一切使用していません。


2日間とも気温が30度を超える暑さになったので、冷たいアイスアールグレイティーはとても喜んでいただけました。よかった!


(店内のキャメルと一緒に)

(アイスティーとして最高の味わいになるよう抽出しました。茶葉がジャンピングしてます)


(店内で臨時の席を設けて、お客さまとおしゃべりの時間。楽しかった…!)



◉2日目には、スペシャルゲスト、torinos(トリノス)さんのレモンケーキが登場しました


このイベントは、CAMELBAGELとunithé(ウニテ)で企画していたのですが、
旅で福岡を訪れていた焼菓子 torinos(トリノス)さんを急遽おさそいして、2日目限定でレモンケーキが登場しました。
torinosさんといえば、ウニテティースタンドでも度々焼菓子を置かせてもらっていて、いつもとても人気なんです。

今回はパウンド型のレモンケーキ。
甘酸っぱいレモン汁がたっぷり入ったグレーズとの相性が最高でした!(←試食(食べ過ぎ))

もちろんtorinosさんは焼菓子をつくる予定なんてなかったので材料が揃っていないわけですが、そこはさすがプロ!
オーブンや材料のことなどをCAMELBAGELさんと相談して「じゃ、つくりますか!」という展開に。さ、さすがすぎる。。

とてもとても楽しい2日間でした。CAMELBAGELさんはじめ、お会いできたみなさま、ありがとうございました!

(左がCAMELBAGEL店主マキさん)

今回イベントでお出ししたアールグレイですが、茶葉はオンラインショップでも販売しています。
HOTはもちろん、個人的にはアイスティーもとてもしっかりした味わい(でも渋くない)です。
ベトナムのオーガニックなシングルオリジンティー、よかったらお試しください^^
(毎週月曜日にOPENしているティースタンドでもとても人気のある茶葉です◎)
(1回分茶葉4-5gで3煎以上出るので、この1箱100gだと合計20リットル以上は出せますよ)

またイベントなどもできたらいいなと思っています。(今度は東京で!)
イベントやケータリングなど承っていますので、お気軽にご相談ください^^


◎ CAMELBAGEL
住所:福岡市城南区長尾5-18-12 
営業時間:毎週土日 11:00~売り切れまで

ーーーー
◎シングルオリジンティー専門店 unithé(ウニテ)◎
Fine hand picked single origin teas of Vietnam